News & Blog お知らせ/ブログ

鍋は体を温めるのにピッタリですね

すっかり秋の空気になって、外に出て深呼吸すると、夏のむわっとした空気はどこに行ったのかと思うほどすがすがしく、まだまだ続いている自粛生活の気分転換にぴったりの季節になってきました。

とはいえ、気軽に外に出かけるわけにはいかないので、自宅の軒先や部屋の空気を入れ替える時などに、たっぷりと深呼吸していて感じるだけですが…。

 

それでも夏のむわっとして息も止めたくなってしまうような空気と比べると、かなり過ごしやすくなっているように感じます。

自粛生活が始まって以来、人と人同士の距離を気にするだけでなく、室内にいる際の換気をしっかり気にしなくてはいけなくなりました。

ですが夏の暑い時期になると、いくら頭ではわかっていても、窓を開けた瞬間から生暖かい空気が屋内に入ってくると、なんとも言えない嫌な感じがしていましたね。

 

そのことを考えると、窓を開けてすがすがしい空気が入ってくるというのは、換気が必要な今の生活にとってはとてもありがたいものです。

とはいえ、深夜から早朝にかけては思っている以上に冷えるため、しっかりあたたかくしって寝るように気を付けています。

 

比較的過ごしやすい春もそうですが、秋のこの時期は少し油断してしまうと急にぐっと冷えて、体調に影響が出てしまうこともあります。

 

この時期に体調を崩すと、ちょっとした風邪でも意外と長引いてしまうので、困ることがないように先にしっかり風邪をひいてしまったりしないように、対策をしておきたいですよね。

特に風邪対策だけでなく、涼しくなる時期の体調管理でおすすめなのが、温かい食事をとる生活です。

 

これからの時期は、キノコ類をはじめ根菜など様々な秋の味覚がスーパーに並ぶようになります。

そういった秋の味覚を、温かくして食べることによって、しっかり体の芯から温まることができます。

ですが、忙しい毎日の中で、温かい食事を…と思っても、温かい食事は作るのに時間がかかるものが多いですよね。

 

そこで体を温められる食事としておすすめなのが、お鍋です。

 

最近では、お鍋の味付けが簡単にできるお鍋の素も多数あり、冬に向けて秋からどんどん新商品が出ます。

ですから、様々な味が楽しめる…というのも理由の一つですが、それ以上に秋の味覚がお鍋と相性抜群なのです。

 

例えば秋に出回る、鮭をお鍋に入れてもおいしい出汁が出ます。

またキノコ類や根菜類もお鍋に入れることで、出汁の味をたっぷり吸って、よりおいしく食べることができます。

 

 

さらに、ご家族で食べる場合は、お鍋の具材を用意するときや、お鍋に追加するときにお子さんなどと一緒に準備すると、お手伝いをしてもらえるだけでなく、子供自身の経験にもなります。

ただ美味しいだけでなく楽しく食べることもできます。

もちろん、食材もヘルシーなものが多いので、おいしく食べながらしっかり栄養も摂れて安心です。

 

ぜひ寒さを感じ始めたら、ご家族と一緒に食材を用意して、みんなでワイワイとお鍋を食べてみてはいかがでしょうか。

成長期は食事をたっぷり食べてしっかり栄養を取るのも大切ですが、たくさん食べるだけでなくしっかり体を動かす習慣も身に着けることが大切です。

体を動かすだけでなく、感性も磨けるクラシックバレエを始めてみてはいかがでしょうか。

 

クラシックバレエMKスタジオでは、初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせたクラスをご用意しています。

初めてで不安な場合でも、レッスン見学や体験レッスンをご用意しておりますので、どういったレッスンをしているか確認してから、始めていただくことができます。

 

柔軟でケガをしにくい体作りのためにも、ぜひお気軽にクラシックバレエを始めてみてはいかがでしょうか。