News & Blog お知らせ/ブログ

空気清浄機やエアコンってかなり進化しましたよね

金木製の香りも濃くなってきて、いよいよ秋も深まってきた印象ですが、皆さんはこの時期どのようにお過ごしでしょうか。

秋の味覚に舌鼓を打ったり、気温がぐっと下がって動きやすくなったので、秋らしくスポーツを始めたりと様々だと思います。

 

どんなことをしていても感じるのですが、昨年に比べると同じコロナ禍の感染症対策でも、消毒液やマスクなどの供給がしっかりするようになったからでしょうか、すっかり今年は落ち着いているという印象を感じました。

 

秋が深まってくると、外の景色だけでなく食卓やスーパーに並ぶもの、そして商店やショッピングモールなどの雰囲気も、季節を感じられるように変わっていくというのは、人の営みのなせることかなとしみじみ感じます。

 

さて、秋になると春先と同じように、とある体の変化を感じるという人も多いのではないでしょうか。

 

その変化というのは、花粉症。

 

 

春先もそうですが、花粉症は人によって症状が違うものの、基本的には粘膜が刺激されやすくなるため、どうしてもくしゃみが出やすくなります。

それでも、今の生活によってマスクをつけておくのが当たり前になっているので、それを踏まえると花粉症の人は以前よりも過ごしやすくなっているのでしょうか。

 

花粉症ではないのですが、この時期は花粉症で悩んでいる人の話を聞く機会が多く、特にコロナ禍になってからは、くしゃみなどでつらそうにしていると周りからの視線が集まることが増えたという話も聞きます。

 

確かに、感染症防止を気にするようになってから、以前よりも体調が悪そうな人は、どうしても避けてしまいがちになりますし、花粉症の症状の中でもくしゃみや鼻水は、まさに体調が悪そうに見えるので、症状の違いに気を付けていればわかるとはいえ、とっさに避けてしまいそうです。

自衛のためでしょうがないとは言え、関係ない症状の人を避けてしまうのは、少し申し訳ないような気もしてしまいます。

 

花粉症の人の中には、くしゃみや鼻水だけでなく肌にも影響が出る人もいると聞きます。

確かにアトピーなどは肌に出やすいことを考えると、同じアレルギー系の症状としてはあり得るのですが、基本的に花粉症といえば鼻水やくしゃみというイメージが強かったので、初めて知ったときは正直驚きました。

 

どんな症状もですが、花粉から離れると落ち着くというのは同じようなので、花粉症の人はステイホーム中、換気をする時以外空気清浄機などをしっかり使って、つらい症状を避けて快適に過ごすのがいいのでしょうね。

 

最近は空気清浄機も驚くような性能のものが増えてきました。

10年ほど前でしたら空気清浄機に空気をきれいにする機能さえあればいいという感じでしたが、最近では当たり前のように加湿や除湿機能がついており驚きます。

 

さらに驚いたのが、空気清浄機能を付けたエアコンの増加です。

 

当たり前のように、エアコンに空気清浄機の機能が付けた機種があり、さらには加湿や除湿、そして換気の機能があるものまであるのだそうです。

エアコンはエアコンディショナーの略ですが、まさに換気から温度管理や湿度管理まで、すべての面で空気を整える家電に進化しているのかもしれませんね。

さらにエアコン自体の清掃を自動で行ってくれる機種もあるといいます。

 

エアコンというと室温を温めたり冷やしたりという家電のイメージがありましたが、いつの間にかここまで進化していたというのを最近知って、正直驚いています。

同じように人間の成長にも驚きの可能性は詰まっています。

だからこそ、その一歩として、クラシックバレエを始めてみませんか。

 

幅広いことを学びながら体も動かせるので、可能性の幅もぐんぐん伸ばせますよ。

体験レッスンや見学も可能ですので、まずはお気軽にクラシックバレエMKスタジオにご連絡ください。